iKuraのエンタメレポ 韓国映画 韓国映画「怪しい彼女」キャスト一覧&あらすじ!見どころやOSTも紹介

韓国映画「怪しい彼女」キャスト一覧&あらすじ!見どころやOSTも紹介

people at theater

2014年に公開されたシム・ウンギョン主演の『怪しい彼女』。本国では865万人もの観客を動員する大ヒットと同時に社会現象を巻き起こし、国外ではこれを機に世界各国でリメイクされるなど、多くの人に愛され続けている作品です。

韓国映画「怪しい彼女」

映画概要

  • 公開日 2014年1月22日(韓国) 2014年7月11日(日本)
  • 上映時間 125分
  • 配給会社 CJ Entertainment
  • 脚本 ファン・ドンヒョク、ドン・ヒソン、ホン・ユンジョン
  • 演出 ファン・ドンヒョク(代表作『トガニ 幼き瞳の告発』『イカゲーム』)

ストーリー

花の20歳!少女に戻った70歳のおばあちゃんの輝く青春が始まる!

国立大学教授の息子が唯一の自慢である、口うるさい70歳のおばあちゃんオ・マルスンはある日、家族が自分を老人ホームに入れさせようとしているという衝撃的な事実を知ることになる。落ち着かない気持ちのまま夜道をさまよっていたマルスンは不思議な光に導かれて「青春写真館」に入る。そこで、生まれて初めて綺麗におめかしをして写真を撮り、帰り道のバスの中、窓の外に映った自分の姿を見て驚きを隠せなかった。オードリーヘップバーンのように透き通った白い肌、俊敏な体…しわだらけのおばあちゃんがハリのある少女の体に戻ったのだ!誰も知らない若い頃の自分の姿に、20歳の「オードリー」になって青春を謳歌しようと決めたのに…。

キャスト

俳優役名役どころ
シム・ウンギョンオ・ドゥリ20歳のオ・マルスン
ナ・ムニオ・マルスン頑固で口うるさい70歳のおばあちゃん
イ・ジヌクハン・スンウテレビ局のプロデューサー
オ・ドゥリに心惹かれていく
ソン・ドンイルパン・ヒョンチョルマルスンが女手一つで育てた息子
(国立大学の教授)
ファン・ジョンミンエジャ息子の奥さん
マルスンからの嫁いびりで心を病んでいる
B1A4 ジニョンパン・ジハ大学生でバンドをしている孫息子
キム・スルギパン・ハナ就職浪人の孫娘
パク・イナンパク氏若い頃からマルスンを一途に想うおじいちゃん
(元マルスン家の使用人)
キム・ヒョンスクパク・ナヨンパク氏の娘
パク・ヘジンチュ・オクチャマルスンとは犬猿の仲
パク氏のことが好き
キム・スヒョン
※特別出演
パク氏20歳のパク氏

怪しい彼女 [ シム・ウンギョン ]

価格:4,953円
(2022/3/15 01:08時点)
感想(1件)

「怪しい彼女」あらすじ、見どころを紹介!

あらすじ

息子家族と暮らす、口が悪くて頑固な70才のおばあちゃんオ・マルスン。バイト先では派手に喧嘩、その困った性格から恨みを買い、家族でさえ自分を老人ホームに入れようとしていて、どこにも自分の居場所がないと感じる日々を送っていました。そんなある日、彼女はふと立ち寄った写真館で写真を撮り出てくると、なぜか20歳頃の自分に戻っていることに気が付きます。中身は全く変わらないのにすっかり若返り美しくなったマルスンは、写真館に飾られていたオードリーヘップバーンの写真から名前をとってオ・ドゥリと名乗ることに。カフェで得意の歌を披露し、孫息子ジハからバンドのボーカルに誘われたドゥリ(マルスン)はそれを引き受けることにし、イケメンプロデューサーのスンウにもスカウトされ本格的に音楽活動を開始するなど、マルスンはこれまでにない充実した日々を送るようになります。あることをきっかけに出血すると体が老いてしまうと分かったのですが、スンウと親しくなるにつれて若かった”あの頃”の胸のトキメキを取り戻していきます。

見どころ

https://www.instagram.com/p/CC700gmpRga/

劇中では当時19歳(撮影期間2013年7月10日~10月13日)とは思えない演技力と歌唱力に加え、愛くるしいかわいさで観客をトリコにしたシム・ウンギョン!仕草や表情がまるでおばあちゃんが乗り移ったかのようで、中でも方言やガニ股歩きが印象的でした。実際、ファン・ドンヒョク監督からの(70歳のオ・マルスンを演じた)ナ・ムニの演技に合わせてほしいという要求に、監督と話すときにも、あえて方言で年寄りっぽく話したり行動するというのをを撮影前から続けていたそうです。さらに、「携帯でメッセージを送るときも方言を使ってやり取りしていたので、本当におばあちゃんと話している気分になった。(笑)」とファン・ドンヒョク監督は語っています。

また、この『怪しい彼女』は現代社会の問題を浮き彫りにした重くて暗い作品である『トガニ 幼き瞳の告発』や『イカゲーム』のファン・ドンヒョク監督がファンタジックラブコメディーでもその才能を発揮したことで有名です。

キム・スヒョンがカメオ出演しているラストシーンも見逃せません!

「怪しい彼女」を視聴するには?

韓国映画「怪しい彼女」は以下のサービスで視聴可能です(2022年3月現在)。

サービス名視聴方法リンク
Amazonプライム・ビデオ定額見放題怪しい彼女(字幕版)を観る | Prime Video – アマゾン
Hulu定額見放題怪しい彼女’を観るならHulu – 人気作品の最新話を配信中
TSUTAYA DISCUSレンタル/定額見放題【シム・ウンギョン主演】怪しい彼女 | | 宅配DVD … – TSUTAYA TV

「怪しい彼女」のOSTを紹介!

主人公(オ・ドゥリ)がバンドのボーカルを務めるということで、シム・ウンギョンが歌うシーンが非常に多かったですね。彼女の歌声は映画において重要な役割でもありました。

  • カフェののど自慢で初めて披露された歌「雨粒」
  • 路上ライブやライブハウスで歌った「ナソンに行ったら」
  • 自身の悲しい過去を回想しながら、みんなの涙を誘った「白い蝶」
  • 歌謡祭で盛り上がりを見せた「もう一回」
https://www.youtube.com/watch?v=CB030UMbXCs

『怪しい彼女』のインタビューでは、「シム・ウンギョンさんが歌がうまいことはご存じでしたか?」という質問に対してファン・ドンヒョク監督が「あくまで演技力を見てキャスティングをしたので、うまく歌えなければ吹き替えてもらえばいいと思っていた。ところが、本人に聞いてみたら、子供のころに声楽を習っていて歌も音楽も大好きだと。だったら、基本的な歌唱力を持っているのだから、少し練習すれば行けると思った。」と語っています。

彼女の歌唱力により映画の魅力がいっそう際立ち、観客の多くが主人公に感情移入しました。

Related Post

alcohol architecture bar beer

韓国映画「隠密な計画」キャスト一覧&あらすじ!見どころやOSTも紹介韓国映画「隠密な計画」キャスト一覧&あらすじ!見どころやOSTも紹介

1956年に発表されたフランスのミステリー作家カトリーヌ・アルレーのベストセラー小説「わらの女」が原作で、1964年にイギリスでも映画化された現代版シンデレラストーリー。欲望が渦巻くマカオを舞台に繰り広げられる完全犯罪を […]

selective focus photography of bookshelf with books

韓国映画「トガニ 幼き瞳の告発」キャスト一覧&あらすじ!見どころも紹介韓国映画「トガニ 幼き瞳の告発」キャスト一覧&あらすじ!見どころも紹介

2000年~2005年に韓国で実際に起こった光州仁華(クァンジュインファ)学校事件を元に作られた映画です。その残酷で不条理な事件の真相が初めて明るみに出て、世論では収まらず国を動かすまでの大きな反響を呼びました。『コーヒ […]